リスク細分型保険って?

任意保険の見直しをしようと思ってふと気付いたんですけど
「リスク細分型保険」ってよく耳にしますよね。
言葉はばっちり覚えちゃったけど、内容は???

要は、保険を使う可能性の低い人ほど保険料が安くなるってことで、
たとえば、免許証がゴールドだとか、買い物程度にしか車に乗らない、
年間の走行距離が少ない、事故の少ない地域に住んでいる、
車の装備は万全、そして男である、なんて条件がそろえば
保険料はかなりお得になるようですよ。  


Posted by ミッキー at 2009年10月24日00:12任意保険

見直し

保険の見直しってよく耳にするけど、生命保険とかだけじゃなくて
車の任意保険も、たまに見直しをすることは大事かもしれないですよね。
面倒くさくて、ずっとそのまんまにしてたけど、
ふと調べてみたら年齢制限とか家族限定とか、
いろんな制限をつけることで保険料って安くなるってわかりました。
車のことなら男の人ってイメージがあるけど、うちのダンナは
そういうことさっぱりダメだから、わたしがちゃんとしないと。  
タグ :任意保険


Posted by ミッキー at 2009年10月21日14:04任意保険

それはうちの弟だった

自賠責に入ってるから、任意保険なんてわざわざかけなくて大丈夫だと思い込んでたヤツ、それはうちの弟だったのでした。もうずっと昔の話だから今では笑い話だけど。というか、任意保険に入っていない間に交通事故を起こさなかったからこそ笑ってはなせるけど、もしその間に事故っていたら…と思うとぞっとします。無事でよかったよね…。  


Posted by ミッキー at 2009年10月18日11:18任意保険

任意保険、ちゃんとかけてる?

車の保険は自賠責保険と任意保険の2種類。
そんなの常識で誰でも知ってると思いきや、
意外に抜け落ちてる場合もあるんですよね。びっくり。
あるいは、2種類あることは知っていても、
義務である自賠責だけ加入していれば、それで十分だと
思い込んでいる人も。
確かに「任意保険」っていう名前がいけないかもね。  


Posted by ミッキー at 2009年10月12日10:53任意保険
トップ画面
アクセスカウンタ