海の上から

明日、フェリーに乗って島まで往復です。
この船に乗るのは約2年ぶり。
前回は個人的な旅行だったけど、今回は半分仕事です。
まあ、それでも船、好きなので楽しみです。
島ではお昼を食べるくらいの時間しかないんだけど
まあ、お土産くらいは買えるかなあ。
なんとか買いたい物があるんだけどね。  


Posted by ミッキー at 2012年08月05日00:58つぶやき

金星の太陽面通過

今日は待ちに待った太陽面通過。
でも、雨や曇りで見られない所も多いようですね。
残念ながら。
うちの地方は、朝のうちは晴れていたので
金星が太陽の左上から太陽面に入り込んだあたりで
子ども達は日食グラスを使って確認できました。ラッキー!
わたしは視力が悪いので、イマイチわからなかったけど(ノД`)  


Posted by ミッキー at 2012年06月06日08:53つぶやき

結局小さい男だってことか

まあ、要するに器の小さい男なんだろうな。
最近はちょっと薄汚れて見える。
付き合ってる人種がちょっとそういう感じだから、
完全に染められつつあるんだな。
わたしは影響受けないようにしよう。
心をガードして、線を引いて、距離を置こう。
彼が描いていたきれいな未来は遠ざかって
なんだか裏通りを行くような薄汚さが見える。
もうそろそろ、手を引こうかな。  


Posted by ミッキー at 2012年04月04日19:27つぶやき

自分の役回り

彼は、わたしを前に出そうとはしなくって、
自分の横とか後ろとかに置いて目立たないままに
しておきたいのかなって、たまに思う。
要するに、彼の掌の上で、彼を助ける仕事だけ
していればいいのかなって。
誰の目にも留まらず、ただそっと。
だけど、あいにくわたしはそういうキャラではなくて
昔から、自分の意思に関係なく人前に引っ張り出され
役付にされるそういう星回りにあるので
彼の思うようにはいかないみたいだ。  


Posted by ミッキー at 2012年03月22日10:18つぶやき

しつこい風邪

どうもいけません。
12月の終わり頃からのどの風邪に悩まされてます。
最初、しゃべっていたらだんだん声が掠れてきて
ついにはまともに声が出なくなっちゃった。
なので、乾燥でのどをやられたんだなと思ってたんですけど
その後、年が明けてもまだハスキーボイスのまま。
しかも咳まで出て。今では声はほぼ戻ったけど
咳だけがしつこく残っています。
結構こういう風邪が流行ってるみたいです。  


Posted by ミッキー at 2012年01月11日00:53つぶやき

湯たんぽ

そろそろ出そうかな、湯たんぽ。
夜寝る時、渡井は冷たいままの布団に潜り込んで
自分の体温で温まっていくのが好きなんだけど
子ども達は眠気が飛んじゃうみたいでね。
とくに息子は一人部屋で、窓際にベッドがあるから
寒さきついと思うし。
一晩中暖房点けられるよりよほどましだし。  


Posted by ミッキー at 2011年12月20日23:57つぶやき

バイト禁止なんだけど

息子の高校は基本的にバイトは禁止。
特別な事情がある場合を除いてはだめなんですよね。
だけど、部活してなくてぶらぶらしてるんなら
むしろバイトでもして、自分でお金を稼いで
有効利用しなさいと。
まあ、私が先に進めたわけじゃなくて、
本人がPCを買いたくて言い出したことなんだけど。
いいんじゃないかな。
うちは、新しいPCをぽんと買ってやれるような余裕ないし。  


Posted by ミッキー at 2011年11月11日12:02つぶやき

夜桜お七

今夜の歌うま、森三中の大島が歌ったのは坂本冬美さんの夜桜お七。
この曲、難しいのによく歌いましたよね~。
まあ、完璧とは言えなかったけど。
それでもあそこまで歌える人はそうはいないよね。
感心しちゃったわ~。
歌の上手い人は上手いって事だね。
真似できません。
他の出演者達もみんな上手で聞き惚れちゃう。
モノマネとはまた違うんだよね、歌うまは。  


Posted by ミッキー at 2011年10月28日21:24つぶやき

ひさしぶりの散歩

今流行りのドローインウォーキング。
わたしも下腹ぽっこりを解消するぞ!とばかり
ワンコの散歩にかこつけてドローイン!
歩きましたねえ。
夏の間は、夜でも早朝でも暑がってワンコが動かなかったので
それを良いことにわたしも一緒にサボッてたら
それがいけなくて脂肪つきまくり。
これはダメだわ。
一念発起してこの秋は運動するぞ-!  


Posted by ミッキー at 2011年09月23日16:42つぶやき

息子が美容院に

今週末、美容院行くって言ってます。
はい、どうぞですが、一人で行ってくれるかなあ。
遠い所の店へ行ってるので、毎回車で送迎させられる私。
まあ、その店を教えたのは私なので
文句は言えないんですけど、
どうして男ってのは、一度決めたら変えようとしないんですかね。
もっといい美容院が近くにあるかもしれないのに
冒険したがらないんですよ。
つまんないの。  


Posted by ミッキー at 2011年08月31日23:06つぶやき

はよ寝てください

早く階上行って寝てください。
いつまでもいられると、私がビール買いに行けません。
人の分まで買う気はありませんから、欲しかったらご自分で。
すぐに便乗したがる人が消えてから買いに行きます。
だいたい、ビールだけで済まないんだよ。奴の場合。
ビールと、チョコと、とか言い出す。
聞いてるだけで気持ち悪くなってくる。  


Posted by ミッキー at 2011年07月18日21:44つぶやき

やだー。曇ってきた

今朝天気良かったし、降水確率20%しかなかったから
子どもたち誰も傘持たないで出かけたんですけど。
なんか急に外が暗くなってきました。
どうか降り出しませんように。
私と同じで折りたたみ傘、持ちたがらないのよね、
うちの子たち。
持ち歩かなくても学校に1本置いておけば?って
言うんだけど、それも面倒なんだって。  


Posted by ミッキー at 2011年06月13日09:19つぶやき

KAT-TUNの縦読み

へえ~、KAT-TUNの新曲の歌詞の頭の部分かな?
歌詞を横書きにして、その頭の部分を縦読みすると
「頑張れ日本」になってるんだね。
誰が考えたのか知らないけど、やるねー。
だから何って言われればそれまでなんだけど。
でも、うわー!って感動してる人とかいるから成功じゃない?
一番届けたい人たちに、届くといいね。  


Posted by ミッキー at 2011年05月24日00:08つぶやき

小田さんのニュー・アルバム

今朝「めざましテレビ」でしょうかいしていたけど、
小田さんのニュー・アルバム、いいですねえ。
「どーも!」だっっけ?
震災後に作られた楽曲はないそうだけど、
それにしてはすごく今の状況にしっくりくる歌が。
まあ、小田さんですからね。
そういう歌があっても不思議はないですけど。
ああ、やっぱりコンサートチケット、申し込めば良かったなあ。  


Posted by ミッキー at 2011年04月20日15:48つぶやき

うちがもう一部屋大きかったら

福島から避難してきている方が大勢いるんです、市内にも。
宮城ナンバーの車も見かけます。
皆さんどこ経由で来られたんだろうかと、
ご苦労を想像するとつらくて胸が張り裂けそうです。
後ろ髪を引かれるものはいっぱいあったはず。
それでも、とにかく安全な場所へと
走り続けた皆さんに頭が下がります。
地震、津波、そして原発。
家や、家畜や、車 保険はどうなっているのか
その整理のつけようもないのでしょうか。  


Posted by ミッキー at 2011年03月21日21:55つぶやき

全国の伊達直人さんに手伝ってもらいたい

雪が降ってます。積もってます。
こうなると毎年、家の前の道路を、つごう100メートルは
我が家が除雪します。
だって、我が家の並びは緑地になっていて、
それは環境的にはすごくいいんですけど
家がないってことは、雪が積もっても雪かきする人がいないってことですから。
しかも、ご近所は高齢者世帯ばっかなので、
そういうお宅の前もついでに雪かきします。
小学2年の娘まで一緒になってやってます。
うちが汗かきながら作ってる道を黙って通っていく人、多いです。
ありがとうの一言くらい言ってけよって思います。  


Posted by ミッキー at 2011年01月15日21:06つぶやき

大桃さん!

大桃美代子さんって、今でもタレントさんなの?
今現在どういう立場の人なのかよくわからないけど
いきなり麻木久仁子さんと自分の元夫が不倫していたとかって
ショック!とかって、今になってTwitterにつぶやいちゃうって
それはどうかと思うのよね。
今まで知らなかったってことなのかな?  


Posted by ミッキー at 2010年12月22日23:01つぶやき

Word2003で2007のファイルを読む

メーリングリストのメンバーから、相談を受けました。
彼の使っているWordは2003で、人から受け取った2007のファイルが読めないと。
私自身は2007ユーザーなので、そういった互換性で苦労したことはないのだけど
確か互換性を作るプログラム?があったはず。
ちょっと検索するとそれは簡単に見つけられたので知らせてあげた。
こういう時、「まず自分で検索すればいいのに」と言う人もいるけれど
そうじゃないのだ。
互換性パックの存在を知らなかったり、何をキーワードに探せばいいか、
そういったことを知らないからこそ彼は手こずっていたのだ。
自分の知識が誰かの役に立つならそれでいいではないか、けちを付けなくても。  


Posted by ミッキー at 2010年11月20日07:39つぶやき

どうでもいいのに気になる

どうでもいいんですけど、ていうか、どうでもいいと思いたいんですけど
それでも、気になる沢尻エリカさんの動向。
所在不明だとか台湾で夫の高城剛さんと会ったとか
いろいろと話はこぼれてきますが、
何が本当で何がガセかなんて分からないしね。
彼女、空回りしてしまってる気がするんだけど
ちゃんとしたブレーンはついてないのかしら。  


Posted by ミッキー at 2010年10月25日00:41つぶやき

カメの脱皮

カメって、毎年脱皮するんですよね。
甲羅のあの模様の1枚、1枚がペリッてはがれるんです。
端っこがめくれ上がってくると,自分の手ではがしたくなるけど
そこは我慢。無理にはがすと傷つくこともあるんですって。
で、その脱皮が完了すると、一回り大きくなってるんですよねー。不思議。
うちのカメ一郎は、5年前にお祭りで買った時には
500円玉より小さいくらいだったのに、
今では大人の手のひらサイズにまでなりました。  


Posted by ミッキー at 2010年09月09日17:42つぶやき
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ